So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

というわけで、おいしいものを。 [つれづれ]

CIMG1612.JPG
先日、0点答案をもらったので、忘れるべくおいしいものでも食べようと思った・・・わけではないです。
会社で行くように言われていた月イチ講習会@飯田橋が最終日だったので、仏語ガッコ内のレストランにひとりランチに行きました。
平日限定¥1000ランチなんですが、なかなか充実しています。

サラダはランチセットとしてはややたっぷりめで、上にのってるにんじんサラダが好きです。
今日のメインは豚肉のロースト・マスタードソースですが、2cm程に切られたローストポークには既にしっかりと味がついている感じで、これだけでもおいしいんでしょうが、粒マスタード入りのクリーミーなソースがマッチして美味でした。

付け合わせのジャガイモのドフィネグラタンがこれまた絶品。写真だとちょこっとした感じにしか見えませんが、パンがすすむおいしさです。あー、ワインのみてー。
(注:この後講習会なんで絶対無理です。)

パンとコーヒーor紅茶がついて¥1000ポッキリで楽しめるプティットフランス。
1時過ぎだというのに混んでいるわけですな。

あー、今度はいつ行けるんだろ?
nice!(6)  コメント(70) 

0(40) [試験勉強]

ごぶさたしてます。
シゴトがややトラブりぎみですが、元気に生きてます。
ブログネタとして写真もすこし撮ったりしたのですが、なかなかアプ出来ずにグダグダしちゃってます。
あぁ、ダメ人間。
そちらは後日加工をしてアプします。
とりあえず、昨日のお話をさせていただきたく。

えー、昨日の答練の出来はワタクシにしてはまーまーだったんですが。
返却された先々週の答案が・・・もすさん、ついにやっちまいました。


得点: 0 (40)


ええ、0点ですよ。0点。
いくらあたくしがアホでもこれだけは絶対にやらないだろうと思っていたんですが。
敗因は「解答用紙3ページ目から書き始めた」ことにより「失格」となったみたいです。
論文の解答用紙はA3見開きで左ページが1ページ、右が2ページ、裏に行って左が3ページ、右が4ページと書き進むようになっているわけです。
で、構成に手間取って「あぁ、書き終わらない!!!」と焦ったので、解答用紙の裏面から書き始めた らしいです。
全然、覚えてない。
つーか、覚えてたら書き直すし(^-^;)

論文答練の集計結果グラフをみると少なくない人数で「0点」ってひとがいて、「なんで0点答案だしてんだろ??」って不思議だったのですが、その不思議ちゃんの役をワタクシは演じてしまったわけですな。

たぶん、これで本番は絶対にやらないと思いますので・・・いいことにします。

ちなみに(40)はオナサケで採点してもらった結果です。
ってどのみちダメじゃん。
nice!(2)  コメント(4) 

夜なべはしてませんが。 [つれづれ]

knit_090203.jpg

勉強しなきゃいかんくせに、時々ちまちました作業がやりたくなります。
というわけで、もうすぐ産休予定な後輩に赤ちゃん用ベストを作成しました。
のろのろやっても1週間。
赤ちゃん用ってちっちゃいのでラク~。
なので夜なべはしてません。

日本製オーガニックコットン糸でも価格はユニクロ並みでそこそこ見栄えのするものが贈れるのでいいっすね。
しかもご両親も安心の「Made in Japan」ですよ。
ただし、細部はみないでぇ~!ですが(^-^;

本日、ゴハンを食べに行く予定なので、そんときに渡そうと思ってマス。

nice!(5)  コメント(6) 

論文答練も半ばを過ぎました。 [試験勉強]

早いもので、予備校の論文答練も半分が終わりました。
ただ、結果が全く出てないのですがorz

予備校に行く体力は週イチが限界なのですが、いちお、論文の講座はもう1コ取ってます。
論文の全文書きはせず、構成(ま、箇条書きな下書きですな)のチカラを強化するやつです。
実は先週帰ってきた答案がまじメタメタで、日記に書く気すらしないくらい凹んでたのですが、こっちのせんせいに、

「合格点の取れる答案を書くチカラのピークを本番(7/5)に持っていくことに意味があるので、特に論文書き始めて1年目とかの人は答練の結果にあまり一喜一憂しないできっちり復習に重点置くように」

と言われたので(←録音授業をwebで見てるだけ)、ちょっと浮上しました。
単純ヤローです。

しかし、昨日の答練は・・・採点しなくても前回もらったメタメタよりひどいかもー。
まず、問題文長すぎ。
1問目、A4一枚びっちりですよ。
読んで構成するだけで35分。(注:15分でやれと言われている作業です)
書くのに35分。
んで、2問目見たら・・・またA4一枚びっちり(泣)
こっちは以前解いた「均等論」といわてるやつで、内容的に実はあんまり時間がかからなかったのかも知れないですが、残り時間は既に45分。
構成もどきを10分で終わらせ、あとは書くしかない。
論点が足りない、当てはめも不十分とわかっていても、とにかく進む進む。
冷静に考えればわかるはずの均等論の5要件の5番目がどうしても思い出せないけど、強行して書く。
途中で甲さんと乙さんの立場を勘違いして書いていたのに気づいたので、書いたのを2重線で数行消したり。
もう、むちゃくちゃですよ。

2時間、ガッチリ固まって書いていたので、肩は痛いし、手首はガチガチ。
帰ってブーツ脱いだらむくみまくってガッチリブーツ跡がついてましたよ。
ったく、なんて余裕が無いんでしょう。
前述の先生の励ましのお言葉もぶっ飛びました・・・。
ワタクシ、構成ではなく「書く」練習が必要なのかも知れませぬ。

今日の2問目は「素晴らしい新触感を実現する蟹かまの機械」に関するトッキョの話なんですが、かなーり苦しんだので、個人的に当分かにカマは見たくない気分です。
(注:かにカマに全く罪はありません。)
nice!(3)  コメント(3) 

食べ物ネタが続いてますが。 [つれづれ]

Li-7285.jpg
食べるの好きなんですが、あんまり体重を増やしてはマズイし、塩分も油分も控えよとのことらしいです。
というわけで、ソネの「みんなの健康レシピ」のトップに最近出てる500kcal以下なコーナーを見てみました。
赤味噌好きとしては和製コック・オ・ヴァンな煮物もそそりましたが、帰宅後に1時間の煮込みはちょいと待てない感じだったので、サイドメニューのこちらに挑戦しました。
長いも、ワタクシは好きなんですけどウチにネバネバ苦手な人がいるんですが・・・強行(笑)
長いももお野菜と一緒にしゃっきりさせて、食べる直前まで冷やしておいたせいかこんなひとでも抵抗少なかったみたいです。

味付けについてですが、ワタクシ、「長いもはお醤油!」って思っていて、ポン酢大好きですが、「ポン酢風味な長いもってどうよ?」とちょっとだけ思っていました。
ま、確実に塩分はカットできそうなのでやってみましたよ。
ただし、利用したのは冷蔵庫の「味ぽん」ですよ。えぇ、手抜きですみません。
結果ですが、ワタシはすごい良く合うと思いました。
長いもの「とろ~」な成分も味ぽんと一緒になって他の野菜に絡む感じなのも良かったです。

「手抜き+ローカロリー+油・塩分カット」な目的でやってみたんですが、単純においしかったのでまた作ろうと思ってマス。

nice!(4)  コメント(5) 

チョコ一色! [つれづれ]

バレンタイン前なので、巷はチョコだらけですよね!
この時期は自分のためにおいし~いチョコを探す絶好の機会です。

さて、もっとチョコまみれなニュースを発見しました。



ゴディバとNYのホテルのイベントみたいですけど、このゴディバ製のチョコ壁が凄すぎる~!
一個ずつはがして食べてもいいですか??なんて。
nice!(4)  コメント(4) 

今更ながら。 [つれづれ]

tarako1.jpg

こいつが欲しかったので。

tarako2.jpg

スーパーで目に付いたたらこパスタの素3個パックを買ってしまったのはわたしです。

たらこパスタばっかだと飽きるなー、と思っていたのですが、パックにゆでたじゃがいもとあえてタラモサラダ風にすると良い、と書いてあったので実践してみました。
簡単なのになかなかいけましたよ。
nice!(4)  コメント(7) 

またーり夜カフェ [つれづれ]

090205-211134.jpg
夫がスーパー残業or出張でひとり夕食な日など、カフェでまたーりするのが好きです。
とっとと帰って家でゆっくりするのもアリなんですけどね。
ひとり夜カフェがしたい時もあるのですよ。

本日は渋谷駅前こちらのカフェにいきました。休日のお昼に人と行くことは何回かありましたが、ひとり夜カフェ利用は初めてです。
ま、そんな激安なお店じゃないので、またーりガールズトークを楽しむために行く方が多いのでしょうが、このトシになったら周りお構いなしでひとりでどこでも居座れます。吉●家だって立ち食いソバだってひとりで行くし。
クロックマダム(写真)でおなかを満たし、たっぷり3杯分はある紅茶飲みながらまたーりしました。
ま、短答の問題集とか知財判例とかかわいくない本広げちゃってましたが。。。
お茶頼んだ人サーヴィスだと思うんですが、席を回って小さな薄焼きのクッキーを配っていて、ワタシも3枚ほど頂きました。
甘いモノ頼みたいなーどうしようかなーみたいな感じだったので、かなり満たされた感じがしましたよ。
ひとりでよく行くス●バやエク●ルシオールカフェに比べりゃ高いですけど、たまにいくなら良い感じです。駅前だし。

さ、明日からもがんばるぞー
nice!(3)  コメント(7) 

誘惑(その2) [試験勉強]

Image042.jpg
予備校付近でチョコ○ロ以外にもワタシを誘惑するものが。
それが駅前に立つ「ベビィカステラ」の屋台です。

電車を降りたとたん、ホームから漂うこの甘い香り!
そして、この香りは階段を下りて改札をくぐるとどんどん強くなるんですな。
おいしそ~。

論文答練の方はいつもの通り・・・あまりよろしくなく。
ま、知識不足ってのが一番いけないってのは分かってるんですが。

論文試験の講座なのに、

「これ、ご存じない人は『短答マター』なので絶対覚えてくださいね。特に今年短答を受ける人は。」
と美人カリスマ講師に言われると突き刺さるものがあります。

短答試験ってのが一次試験な訳で。
もすさん、短答受からないと論文試験は受けられないわけで。
去年の短答合格者は「短答免除」なのでそのまま論文試験に上がってくる訳なので。
勉強しなきゃ、です。はい。

会社でフツーにシゴトしてても、となりのにーさんにいじめられてる気がします。
「もすさん、これ知らないのヤヴァイよ。短答マターだよ」って。
nice!(3)  コメント(2) 

準備完了! [あみねこまんが]

暦の上では春になりましたね!
個人的にはようやく後半の後厄がおわり、なんとなくすっきりしてます。
(トシをばらしてる・・・。)
そして、寒がりとしては本当の春が待ち遠しいです。

そして節分の本日、我が家で準備して待っている人がいます。

Image041.jpg

がお~っ!

setubun.jpg
はやくかえってこないかなー。


 

-きょうの出演-
:ろーず

※「あみねこ」及びあみねこの編み図の著作権はねこやまさんにあります。


nice!(6)  コメント(6) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。